お気軽にご連絡ください
TEL090-5930-5103
対応時間 平日13:00〜15:00

♪今日のレッスン③ 中3受験生、レッスンを辞めない休まない理由

2021/01/14

こんにちは。

受験シーズンですね。
教室にも中学受験、高校受験の生徒さんがいます。
その一人、中3で高校受験生のナナちゃん、明後日に第一志望の私立高校受験を控えています。
先週いつも通りレッスンにきたナナちゃんに
「受験前だけどレッスン大丈夫? お休みしてもいいよ」
「大丈夫です」
と、あっさり言われました(笑)

年中さんの時に入会してレッスン歴11年になるナナちゃん。大人しく真面目で素直な女の子です。いつも静かに淡々とピアノを弾きます。
そんなナナちゃん、入会当初は真反対!いつも反抗期?で、ぷんぷん怒っていてピアノのバンバン叩くし、弾きたくない!ってよそ向くし…それはそれは毎回、嵐のようなレッスンでした(笑)
本人は全く記憶にないみたいです。
それでもレッスンに通い続けて受験直前になっても
ピアノを辞めない、休まない理由は・・・
「ピアノが好きだから!」

熊本県菊池郡菊陽町 山本ピアノ教室 ♪今日のレッスン③ 中3受験生、レッスンを辞めない休まない理由

私を含め、大人は自分の安心の為に、受験勉強をして欲しいから、ピアノの練習時間がない、レッスンにも通えなくなるという理由付けをして辞める、休むことを誘導してしまうことがあるかもしれませんね。
もちろん、部活や塾で時間がなく受験勉強に専念したいという本人の選択もあるのでそれで辞める、休むのも良しです。
ナナちゃんにとっては好きなことは続ける!単純なことみたいです(^^)
過去にも、受験生でありながら休まずレッスンに通っていた生徒さんが何人もいました♬
ある生徒さんは、練習はあまりできないけど、レッスンにきてグランドピアノを思いっきり弾いたら頭がスカッとしてリフレッシュになると言ってました。
レッスンに通う目的は年齢や状況によって色々あっていいと思います。私も生徒の皆さんの気持ちを大切に柔軟に対応しています(^^)
ナナちゃん、受験頑張ってね*\(^o^)/*

WEB予約はこちらから